軽貨物で副業する人は要注意?“副業使用”でも保険料が安くなる裏技とは
副業ブームで、軽貨物車を使った夜間のスポット配送や週末のみのデリバリーなどを始める方が増えています。ですが、その車は「業務使用」となるのか?通常の任意保険のままで良いのか?実は、副業でも用途や契約内容によって補償されないケースがあるのです。
副業利用でも「業務使用」に該当する可能性
たった週1回の配達でも業務扱いになる理由
「営利目的で軽貨物車を使用したか」が判断基準になります。個人であっても報酬を得ているなら、日常使用契約では保険金が支払われない可能性があります。
副業ユーザーが見落としがちなポイント
- 使用実態に合った「契約用途」に変更しているか?
- 「黒ナンバー」登録が必要かどうか確認したか?
- 万一の事故時、補償対象外とならないか保険証券で確認済みか?
「業務使用=保険料が高い」…は間違い?
最近では、副業ユーザー向けの保険割引プランも登場しています。たとえば、週末のみ利用するプランや、走行距離連動型の保険では、業務用途でも月額を大きく抑えることが可能です。
副業でも保険は万全にしておくべき時代です。リスクを減らしつつ、保険料も抑えられる選択肢を今すぐ見てみませんか?
💼 副業配送でも、賢く安心に。
※こちらの記事は、営業用軽貨物保険などに関する一般的な情報や背景について記載したもので、最新の契約内容や具体的な保険プランに関する詳細とは異なる場合があります。保険に関する具体的な内容については、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。